iPhoneの写真や動画をどうしようか問題

iPhoneの写真や動画をどうしようか問題

Hello, World。こんにちは。

私はiPhone12ProMAXを使っています。iPhone14シリーズが出ましたが使い続ける予定です。

しばらくiOS15のまま使っていたのですが最近ふと、そろそろiOS16にしようかなと思いました。それで、これはiPhone内のデータを整理するいいタイミングだと思いストレージを確認すると、Appと写真でほとんどを占めていました。Appの整理はまた今度にするとして、写真を整理したい。

私はAmazonPrime会員なので写真はAmazonPhotoに保存しています。でも動画は気軽に保存できません。容量がいっぱいになっちゃうので。そこで、「とりあえずパソコンに」となったわけですが、数十ギガもあるデータをずっとパソコンに置いておくのは嫌です。気持ち悪いのです。そこで写真や動画の保存先を探す旅が始まりました。

クラウドストレージ

今や当たり前に使うようになったクラウド。月々お金を払い続ける必要があるのが最大のデメリットですが、アクセスのしやすさ、ほぼデバイスを選ばずに使えることなどを考えるとメリットも大きいと思います。

  1. DropBox
  2. OneDrive
  3. GoogleDrive
  4. iCloud
  5. Box
  6. Amazon Cloud Drive

サービス内容や容量によってさまざまなプランがあるし、それぞれ金額も変わってくるのでよくかんがえないとですね。

物理的なメモリ

USBメモリ、SDカード、外付けSSDなどなど。物理的なモノに保存する方法です。これは容量によりますが、買うために数千円~1万円以上のお金がかかります。でも1度買ったらそれはある程度の期間は安全に使えます。あとから容量を増やすのは無理です。容量がいっぱになったら買い足す必要があります。

  1. USBメモリ
  2. SDカード
  3. 外付けSSD
  4. 外付けHDD

これら物理的なメモリは無限に保存できるわけではない、というのは知られているような知られていないような感じですよね。毎日24時間使っている場合(さしっぱなしとか)は、3~5年と言われています。でも、たまにしか見返さないならほぼずっと使えるということになるのでしょうかね?どうなんでしょうかね?

経験でいえば、10年前の外付けHDDはいまだに使えます。もちろん毎日は使っていません。データのバックアップ用なので。でも、古い媒体のデータが消えてもだれも保証してくれないですからね。注意が必要です。

結論先送り

どちらがいいかは悩ましいところです。ただ個人的には今は物理媒体になびいています。やはり一度踏み出したら戻れなさそうな怖さがクラウドストレージにはあるのです。セキュリティ的には私は心配はしていないですが、不安を感じる人は法人向けサービスも検討の余地ありみたいですね。法人向けのほうがセキュリティがしっかりしているみたいです。

そんなこんなで、どれにしようかな天の神様の言う通り!で決められない難しさがここにはありますね。

今日はiOSを16にアップデートしようか!と思ったタイミングでデータ整理したくなったので保存先を考える、の回でした。それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA